人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> <普天間移設>「5月末決着」鳩山首相また強調(毎日新聞)
 鳩山由紀夫首相は14日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「前からずっと申し上げている通り、5月末までに決着をする」と強調した。13日朝に「5月末完全決着」の断念を認めた自身の発言を修正するもので、首相の発言のぶれに批判がいっそう高まりそうだ。首相公邸前で記者団に語った。

 また首相は「米国、その前に沖縄と全国の移設先にかかわる地域の皆さんに理解をいただき、『これで行こう』という方向でまとめていく」と述べ、地元との協議を優先させる考えを表明。4月21日の党首討論で「地元よりもまず米国の理解」を得るとした段取りも修正する考えを示した。

 首相はこれまで地元自治体、米国、連立与党の同意を得て5月末までに決着させるとしてきたが、すべての完全な合意を取り付けるのは絶望的な情勢だ。首相は13日朝には「5月末の(決着)期限を作ったので、できる限りのことはするが、すべて果たされるかどうかもあり、6月以降も詰める必要があれば努力する」と、「6月以降」に言及し、完全決着の断念を認める発言をした。しかし、同日夜には「5月末決着を断念したわけではない」と発言を微修正していた。

 枝野幸男行政刷新担当相は14日午前の閣議後の記者会見で、首相発言のぶれについて「『事実上の何とか』と言われないような配慮をしたほうがベターだが、一方で率直に話をすることが重要で、そのバランスをどう取っていくかだ」と首相を擁護した。

 首相は同日午前、国会内で、平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原誠司沖縄担当相らと普天間問題について対応を協議した。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間移設:「沖縄の負担全国で」…首相、理想タテに続投
普天間移設:首相、5月末断念…知事会で負担分散要請へ
普天間:平野官房長官、500人規模部隊の受け入れ要請
<今さら聞けない 図説でおさらい>どうして普天間問題がこじれているのか
<写真特集>現状の普天間基地はなぜ問題か 写真でみる

米運輸長官に新幹線売り込み=日本の技術力アピール(時事通信)
旧相馬邸 函館最古の住宅…取り壊し回避、観光スポットに(毎日新聞)
<普天間>平野官房長官、500人規模部隊の受け入れ要請(毎日新聞)
18日に打ち上げ=金星探査機、H2Aで―種子島(時事通信)
千葉の殺人放火 犯人は乗用車で逃走か(産経新聞)
by pfuxzu1rvx | 2010-05-18 13:21

秀麻呂独り言
by pfuxzu1rvx
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧